趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

何癖?

朝の着替え中、何となく鏡に目が行った。前髪が気になったので手櫛で直すのにしっかりと鏡を見た。

すると、眉間のしわがくっきりと姿を現したではありませんか。前々から薄っすらと刻まれつつあるのは知っていたけれど、こんなに濃かったかしら?思い当たる節は…ある。

無くて七癖という言葉があるが、眉間にしわを寄せる癖がある。視力が落ち始めた頃からだと思う。ピントを合わせたくて目に力を入れると眉間に縦じわが出来る。また、左右で視力に差があるのでしっかり物を見ようとすると片目で見てしまう。もう片目はギュッと閉じるので眉間に縦じわが出来る。

極めつけはスマホ。画面が暗くなったときか、ふと顔を触ったときか忘れたが、スマホを見ている時は何故か眉間にしわを寄せて見ている。こんな日々の積み重ねが濃い縦じわを生んだようだ。今日からでも気を付けよう。とりあえずクリームでも塗り込んでおくとしよう。

あ、さらっと書き連ねましたが結構なショックでした。老いが怖い。

他にも何か癖はあったかな~と考えてみる。早速二つ目、体調が悪いと(主に頭痛)右に傾く。体の歪みからなのか右に頭が垂れる。傾きに気づくと、あ、やっぱり体調悪いんだな、と気のせいが事実に変わる。

あとは、何か買った時、売り文句だとか、説明書きだとか、物によっては取り扱い説明書を読む。取説はともかく、他はへ~、と思うようなことしか書いていないのだが、読む。ちょっと活字中毒の気があるのかもしれない。

あとは、謎の袖まくりをする。寒くても何故か袖をまくる。で、いや、寒いよと心の中で呟いて袖をおろす。何この無駄。何に気合を入れて袖をまくったんだろうか。

あとは髪を触る癖。これはよくない。人によっては不衛生、嫌悪感を抱くので外では本当に気を付けているが、家でTVを見てるいる時はついつい触って傷んだ髪の毛を探してしまう。ストレスの表れとも聞くがどうなんだろう。

あとはやたら回る。右に90度振り向けば済むのに左から270度回るとか。左右盲が関係しているのだろうか。一応左右はわかるが、考える時間が要る。視力検査では輪の右側が空いていれば右手をぎゅっと握る。お箸を持つ方、右だ!となる。検査中は見えにくいフリをして必死に左右を考えているのである。疲れる。

あとは、と続けたいところだがキリがなさそうなのでこの辺で。

あなたは何癖?

f:id:chiru53:20210613120238p:plain