趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

まぁまのバッグ。

ご贔屓さんからバッグを頂きました。なんと、MA・a・MAのバッグ。布地のセレクトから縫製まで職人さんが一貫して行う、世界で一つのバッグ。 母の愛情たっぷり、プライスレス!あ、はい。母ちゃんお手製のバッグです。 いや、まぁまって何ですの?と疑問に思…

しそそそそそ。

今更という話だけれども。遡ること5月の終わりだったか、俗に言う初夏って頃。 今年は雑草の伸びが悪くて草むしりがイマイチで地団駄踏んでた頃(ブログ名の通り草むしりが趣味なので)。 ここは一時我慢して少し雑草を繁茂させようではないかと、雑草を放置し…

唐突に栞づくり。

今まで図書館を利用したことがなく、此度行ってみたのですが、いいものですね~。当たり前ですが読んでも読んでも本がある。しかも涼しい。何なら寒い。上着必須です。 さて本を読み続けていると、面白さより疲労が勝つ瞬間に出会います。そう、休憩がしたい…

食器とカトラリー。

何となく自粛をしているせいか自炊が増えてきたのもありまして、現状の食器軍に小さな不満が生まれてきた訳であります。 盛り付けるにはいいけれど、電子レンジには使えないとか。あの皿を使ってしまったのでこちらの皿にするしかないけどサイズ感が合わない…

お裁縫。

先日、形見分けと言っては大袈裟だが、そのような形で小物を頂いた。 といっても普段使うものでもないし大事にしまっておきたいところ。なので小袋を作ってそれに入れておこうかなと。 更に兄弟の分も合わせてつくろうかなと思い、頼まれてもいないのに小袋…

箒と掃除機。

当たり前かもしれないが実家には箒がある。プラスチックとかじゃなくて箒草とかで出来てるやつだ。 大きいのもあるが壁の飾りと化していて、使うのはもっぱら小さいやつだ。いつから使っているかは最早誰も覚えていないが、古いのは確かで穂先は丸まってきて…

草むしりからの発展。

春なのに雑草不足で草むしり欲が満たされぬ。誰か私に草むしりを。ということで、ここは伝家の宝刀、実家へ! 実家は田舎、農家ではないがまぁまぁ畑があり、雑草生え放題の草むしり放題。ひゃっほう!自宅にはないドクダミ、スギナ、ヤブガラシ。どれも根っ…

ストック。

水と非常食は一応置いているが、それ以外のストックってあまり持たないなぁとふと思った。のはなぜかと言うと、さっき買い置きがあるのをすっかり忘れ新しいのを買ってきて引き出しを開けたら新品があるやないかい!とひとりツッコミをしたところだからだ。 …

あれ食べたい症候群。

基本的に大概のものは美味しいと思っている。お菓子、カップ麺、コンビニのお弁当、スーパーのお惣菜。 何なら自炊もまぁまぁ美味しい。美味しくなくても食べられるレベルはキープしている。なので実家に帰った時に何食べたい?の問いは結構困る。自分で用意…

愛の行く末。

玉子の黄身と白身を分離させる便利グッズを追い求め、大型スーパーにも行ったわけで。 大型スーパーって、百均だったり、雑貨屋さんだったりテナントが入っていて楽しい。 このお店にはこんな物が置いてあるんだ、こんなの売っているんだ~とか、自分の情報…

TKG。

TKG。そう、卵かけご飯。手軽で美味しいのでよく食べるのですが、ですが!白身が苦手でございます。 見た目の理想は小洒落たお椀に炊き立ての白米、少しくぼみを持たせてそこに卵を割り入れる。醤油を垂らしてさぁ召し上がれ! だけれども、もう一度言う…

床が強制的にキレイになる方法。

この方法はズボラで大雑把な人にしか適用されません。まずズボラでない人は日頃から床がキレイなはずだからです。また大雑把でない人は適切に床をキレイにする方法を知っているはずだからです。 どちらにも当てはまらない私はとある日、麻婆春雨(もちろんイ…

鶯。

ホーホケキョ、ケキョケキョ。ウグイスが鳴く季節にはまだ早いですが、あの鶯色という絶妙な色と梅の花が組み合わさると何とも風流な感じがしていいですよね。 なんて雅な事を言っておりますが、ずっとウグイスと思っていたのが実はメジロだったと気が付いた…

どこから?頭から。

メロンパンを頂いた。 カメを模した、その名もカメロンパン。しかも親子セットで頂き、親ガメに子ガメを乗せるとこれまた可愛い。 可愛いがしかし、その可愛い頭をちぎり食べてしまいました。次に手足をガブリ。甲羅だけになったカメロンパン。甲羅も美味し…

カメラと散歩と郷愁と。

写真を撮るのが割と好き。だと思っており、数年前、スマホの機種変更かカメラの購入か数か月悩んだ時期があった。 スマホも軒並み高くなり、欲しいカメラはミニデジなのでこちらもお高い。どちらか一方を選ばなくてはならない。両方は無理だ。何なら両方諦め…

近くて遠い存在。

早いものでもう11月も過ぎようとしている。 朝の冷え込みも厳しくなってきてベッドから出るのに一苦労、やはり人類にも冬眠機能が必要だ。 さてさて、冬眠する前に手帳について語ろう。秋口、10月始まりの手帳が並びだすと、ウキウキしてしまう。 アナログ時…

芋。

そこにあるのは知っていたのです。台所の隅、紙袋から覗く紫色、そう頂き物のサツマイモです。そろそろ食べないとという事で私とサツマイモの歴史を紹介します。 多分、サツマイモを自分で買ったことはない気がします。薄い記憶をたどれば3回頂いたのみ。普…

怖いもの見たさ。

いや~、しんどい、疲れた。ネガティブな言葉が並びます。 階段上れば息切れ、掃除機かければ腰が痛い、少し急ぎ足でもすれば動悸。いい大人にになると体の不具合が増えていきますねぇ。普段の不摂生もあるのでしょうが。 そんな訳でとある症状が少しずつ悪…

舌切り雀。

ちゅんちゅん。雀、可愛いなぁ。特に冬の雀はふくふく、まるまるしていて本当に可愛い。 シマエナガが人気を博してから小鳥グッズが増えたような気がする。もちろん可愛いので見かけるとほっこりするが、反面、ほ、欲しい、使わないけど、欲しい。買って後悔…

キャッシュレス。

お買い物、今日はふりかけを買うんだ~。カゴを持ち、売り場へ入る。あ、このパン美味しそう~、そうだ、麻婆春雨のもとも買っちゃお~。そうそう、ふりかけ、これと~、これとこれ。他に足すものはあったかな?あ、お菓子。甘いものは大事よ~。 さくさくと…

魅惑のベッド。

生きていれば毎日小さな事から大きな事まで様々な事に直面する。 ストレスにも種類があって良いストレスもあれば、悪いストレスもある。 もう随分と悪いストレスばかり感じている気がする。イライラもすればモヤモヤもする。人によって症状も様々だと思うが…

定期的に蘇る。

蘇ります。庭の苔。 蘇ります。嫌な記憶。中二病時代とか、あの時の失言とか、ふとした時に思い出され頭を抱えて記憶喪失になりたいと願います。 そうそう都合よく記憶喪失にはならないので、どうせなら○○に生まれたかったなシリーズが始まります。中二病の…

この時だけは。

台所の冷凍庫の上に腕時計の丸の部分が置いてある。 どうしたの、これ?と尋ねる。 バンド部分が壊れたからそこに置いたの。 想定通りの答えである。なんでわざわざ聞いたのか。何となく流れがそんな感じだった。 携帯電話、スマホと時代は流れ、いつでも時…

夏の終わりに。

雨の後、暑い日が戻ってきたとある日、塀の隙間から伸びたグリーンをむしることにした。なぜなら翌日がごみの日だから。 昨年は可憐な白い花のグランドカバーが勝手に伸びていたので今年も同じかと思いきや、違うのが2種類。花はなく葉だけが茂っている。 初…

持て余したい。

持て余したい。暇を。暇と言えば暇、忙しいといえば忙しい毎日を過ごしているのですが、本来は暇を好む人間。あぁ、暇を持て余したい。どれ位かといえば 「あ~暇だな、TVでも観るか~」 「あ~暇だな、昼寝でもするか~」 「あ~暇だな、ネットでも観るか~…

ポツンと。

ポツンとのTV番組の話ではなくてごめんなさい。たまに観ますが不便な事もあるだろうけど時間の流れが違いそうで憧れます。 さてこちらのポツンとですが、日々徒歩生活をしているとたまにポツンと落とし物にお目にかかるのです。 たまにだけど見る確率が高い…

雨の日に。

雨の日、傘を差すのが怠い。少々の雨なら傘を畳んでしまう。でも霧雨は顔がべた付くから差す。 怠いな~、傘を差しても足は濡れるよね~、雨バリアでも張れる能力が身に付かないかななど、どうしようもなくくだらないことを考えつつ。 それでも雨の日に出会…

透明人間。

「博士!ついに透明人間化が成功しました!」 「何だと?助手君、それは本当かね⁉」「確かに声は聞こえど姿が見えん!」 「しかし博士…どうして成功したかわからないんです…」 「助手君、それでは困るよ。何か思い当たることはないのかい?」 助手はワタクシ…

ぎっ腰。

二度あることは三度あ…そうはさせるかぁー‼という熱い想いでぎっくり腰をぎっ腰で留めることに成功した。 初めてぎっくり腰になったのは数年前、え?あ?痛い、動けぬ!これがぎっくり腰か!で、どうしたらいいの?と若干混乱。出先での出来事であったために…

何癖?

朝の着替え中、何となく鏡に目が行った。前髪が気になったので手櫛で直すのにしっかりと鏡を見た。 すると、眉間のしわがくっきりと姿を現したではありませんか。前々から薄っすらと刻まれつつあるのは知っていたけれど、こんなに濃かったかしら?思い当たる…