趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

紙派。

ぺら。ぺら。ぺら…。うとうと…。はっ!どこまで読んだっけ。ここら辺、あ、ここ読んだな。

以前より読書量は減ったけれどリラックスしてる時、現実逃避したい時の読書は至福の一時。コーヒーとお菓子もあると最高。夢中になりすぎてコーヒー冷めるパターンも多いけれど。

よく読むのはエッセイもの。ほっこりするものや自分とは違う視点に感心したりなど読みやすくて面白いものが多い。ついでショート集。前の展開とか覚える必要もなくサクッと読める。同じ作家さんの短編集も良いが、様々な作家さんを一同にしたショート集も自分の好みが垣間見れ新しい発見があったりして2度おいしい。ミステリー系も好きだがハラハラする展開に弱いためネタバレ歓迎。ハラハラしてくると先に結末をチラ見し安心して読める状況にし伏線を見つけると、ここがあれに繋がるのかと一人頷きながら読んでいる。

字は小さめで凝縮されてると読み応えが倍増する感じがしてなお良し。ついでを言えば文庫派。好きな作家さんの新刊はすぐに購入して読みたい。が、しかし、ハード本は重い。仰向けで読書するタイプではないので顔面にクリティカルヒットして痛い目にあったことはないが、重い。ので文庫派。旅のお供にも、病院のお供にも1冊(病院だといつ呼ばれるか気にして内容が入ってきにくいのが難点だが、待ち時間の長さを考えると鞄に入れてしまう)。

あとはやっぱり紙派。1枚ずつめくって黙々と読む。たまに2枚めくって話が繋がらなくて「?」となって戻ったり。あの話どの辺だったかなとパラパラめくるもまた良し。さぁ、次はどの本にしようかな。本屋さんにも行きたいな。また好みの本、作家さんが増えますように。

f:id:chiru53:20210305231040p:plain