趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四季と加齢と。

春でござる。 緑が芽吹き花が咲きだし日差し暖かく、ガーデニングには持って来いの季節。春休みは母に付いて土いじりをしてたものです。好きな季節でした。 しかし今、花粉症を発症し、自転車で移動するときの強風、しれっと強い紫外線で難儀な季節が来たと…

光合成。

まだ朝晩は肌寒いが晴れた日の昼間は暖かい。 コンビニまでの道のり、行く先々で花が咲きだしている。小ぶりの白い水仙かわいいなぁ。あの花は何だっけ?こんな所にも花が、なんて、ここ最近(いや、随分前から)荒み切っている心を少し癒してくれる。ありがと…

収集癖。

収集癖がある。ついでに同じものを並べるのも好きでホームセンターなどで商品が乱れているとでうずうずしてしまう。並べ直して眺めていたい感覚におそわれる。 自覚しているので日常を送るうえで注意して生活しているが可愛いものを見つけると欲しくなる。人…

おにぎりのススメ。

親戚からご厚意で頂いたお米が底をつきそうだ。なので久しぶりにお米を購入することとする。いつもならスーパーで購入するのだが、お米屋さんのチラシを見たことを思い出す。たしかにあの通りにあったなぁ、ちょっと気になる、ということでお米屋さんに行く…

虹を造る。

雨が上がった。晴れた。草むしり日和。 雨上がりの湿った土だと根っこが深く取れて気持ちがいい。根こそぎ取ってやったぜ的な。 これから芽吹いていく草をちまちま取り除いていく。最初はあれやこれや日常のことを考えながら草をむしるが、やがていかに根を…

紙派。

ぺら。ぺら。ぺら…。うとうと…。はっ!どこまで読んだっけ。ここら辺、あ、ここ読んだな。 以前より読書量は減ったけれどリラックスしてる時、現実逃避したい時の読書は至福の一時。コーヒーとお菓子もあると最高。夢中になりすぎてコーヒー冷めるパターンも…

やる気は存在するか否か。

やらねばならぬ事は小山ほどあるのに、ついテレビを見たりベッドに潜り込み(脱コタツしてからベッドにいる時間が増えた)スマホを見たりして、肝心な事は一向にやる気がなく様々な事が期限間近になったりしてあわあわしたりして後悔したり困ったりするのだが…

頭痛が痛い。

と、日本語の使い方がおかしくなるくらいの頭痛週間を過ごした。珍しく2日続けて鎮痛剤を服用。頭痛、良くない。ストレスだ!ストレス!と心の中で文句を言いつつ、寒いせいもある。どうしても肩に力が入り、首回りが凝って頭痛の一因となっているようだ。今…