趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

TVっ子。

結構TVを観る方だと思う。昔に比べて録画機能が充実して録り放題なのでメインは録画したものを観る、ではあるが。

それでもふとした時、何となくTVをつけてしまう。音がしていると何となく安心するというか何というか。でTVをBGMにスマホを触っているといつの間にやらスヤスヤ、気付くと番組が変わっていたりする。

これは掃除を楽にするためテーブル(冬のコタツ含む)、ソファーを置かないようにした弊害であると思っている。中くらいのクッションを置き普段はそれに寄り掛かるのだが、ほぼ寝転がっているに近い。そりゃ寝ますよね。

むしろ寝付けない時はリビングでスマホ片手にTVがあればスヤスヤ?おすすめは通販番組ですかね。一定のテンションで常に誰か何か話している。興味があるような無いような、どっちつかずだと尚ベスト。興味がないと消しちゃうし興味があれば見ちゃうし。気になった単語の時だけチラ見位が眠りを誘います。

と思いきや、集中したい時にもおススメ。リビング学習とはよく言ったもので(本来の意味合いは違う)、適度な音が程よい集中に。人の集中は大して続かないので、ふと集中が切れ、気になった単語が耳に入った時、ふとTVを見る。一旦集中力にリセットが掛かる。また集中する。切れる。TV見る。リセット。繰り返す。結構いいサイクル、ペースでクロスワードが捗る(他にすることがない)。たまにやる(うまいことサボっていた記憶…)宿題もリビングでやってたな~。宿題してますよアピールもできて一石二鳥。学生諸君、ぜひリビング学習を!

はてさて…録画なのにCM見ちゃう時ありますよね。録画じゃないのにCM飛ばそうとしちゃう時ありますよね。CM飛ばしたら変なとこから始まって一瞬??てなる時ありますよね。真面目に観てない時は多少つながりズレてても気づかない時ありますよね。地震速報とか警報とか、え、大丈夫かな?あ、録画だった…もありますよね。

ちなみに録画でも途中で止めて何かするのがあまり好きではなく、CMをあえて飛ばさず、CMの間に飲み物のおかわりを淹れたり、所用を済ませるタイプです。

f:id:chiru53:20210606225505p:plain