趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

おにぎりのススメ。

親戚からご厚意で頂いたお米が底をつきそうだ。なので久しぶりにお米を購入することとする。いつもならスーパーで購入するのだが、お米屋さんのチラシを見たことを思い出す。たしかにあの通りにあったなぁ、ちょっと気になる、ということでお米屋さんに行くことにした。

店内はさほど広くなく、定番のコシヒカリや近年人気のつや姫やななつぼしなどが並んでいる。どれがいいかな~、最近のお米はどれも美味しいし、炊飯器も美味しく炊き上げてくれるので何を選んでも問題はないのだが、気になる銘柄を見つけた。聞いたことないぞ、雪若丸。だて正夢。お値段もお手頃。どっちかだな、う~ん。

説明書きを読んでみると雪若丸に気になる一言が。「新食感」。お米なのに??これは買うしかない、雪若丸ください!

すんごいイケボイスの店長らしき人が精米してくれ、少し温かい雪若丸と帰宅。

後日、炊いてみると丸々として真っ白な感じ。食べてみると、おぉ、たしかに新食感。弾力があり、ムチムチしているが粘りは少ない。味は少し淡泊だけれど、本領は炊き立てではなく、おにぎりなどにして後で食べる時だ。冷めても固くなりにくく美味しい。おにぎり好きなのでこれは良い銘柄を覚えた。おにぎりにすると食べ過ぎる現象に名はあるのだろうか。

さて学生時代はよくおにぎりを作ってもらった。まず、中学生、休みの日は朝遅くに起きる。母は畑仕事に行くのでぐうたらなわが子のためにおにぎりを握っておいてくれる。簡易海苔巻きの時もある。昼まで寝てしまったときはお昼ご飯に早変わり。高校生になると給食がないので始めはお弁当だった。しかし、お弁当箱が荷物に感じるし、洗うのも面倒、当時お弁当が必要なのは自分だけだったのでおにぎりにした。食べ終われば包みだけになるので身軽だ。おにぎりっていいな。

家を出てしまった今は母のおにぎりを食べる機会が減って残念だ(人の作ってくれたものって美味しい)。ただ、帰省して実家をあとにする時は今もおにぎりを持たせてくれる。時間的に新幹線の中で食べるのだが色んな思いで喉の奥がぎゅっとなる。涙目でおにぎりを頬張ってる人がいたら私です。そっとしておいてあげてください。

ちなみにだて正夢は粘りがあって、THE日本米。美味しいよ。本当はミルキークィーンが一番好きだけど、なかなか会えない。こちらも冷めても美味しいし、甘みがあって美味しい。そう、美味しいです。イケボイス店長、入荷して。

f:id:chiru53:20210309204311p:plain