趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まぁまのバッグ。

ご贔屓さんからバッグを頂きました。なんと、MA・a・MAのバッグ。布地のセレクトから縫製まで職人さんが一貫して行う、世界で一つのバッグ。 母の愛情たっぷり、プライスレス!あ、はい。母ちゃんお手製のバッグです。 いや、まぁまって何ですの?と疑問に思…

しそそそそそ。

今更という話だけれども。遡ること5月の終わりだったか、俗に言う初夏って頃。 今年は雑草の伸びが悪くて草むしりがイマイチで地団駄踏んでた頃(ブログ名の通り草むしりが趣味なので)。 ここは一時我慢して少し雑草を繁茂させようではないかと、雑草を放置し…

唐突に栞づくり。

今まで図書館を利用したことがなく、此度行ってみたのですが、いいものですね~。当たり前ですが読んでも読んでも本がある。しかも涼しい。何なら寒い。上着必須です。 さて本を読み続けていると、面白さより疲労が勝つ瞬間に出会います。そう、休憩がしたい…

食器とカトラリー。

何となく自粛をしているせいか自炊が増えてきたのもありまして、現状の食器軍に小さな不満が生まれてきた訳であります。 盛り付けるにはいいけれど、電子レンジには使えないとか。あの皿を使ってしまったのでこちらの皿にするしかないけどサイズ感が合わない…

お裁縫。

先日、形見分けと言っては大袈裟だが、そのような形で小物を頂いた。 といっても普段使うものでもないし大事にしまっておきたいところ。なので小袋を作ってそれに入れておこうかなと。 更に兄弟の分も合わせてつくろうかなと思い、頼まれてもいないのに小袋…

箒と掃除機。

当たり前かもしれないが実家には箒がある。プラスチックとかじゃなくて箒草とかで出来てるやつだ。 大きいのもあるが壁の飾りと化していて、使うのはもっぱら小さいやつだ。いつから使っているかは最早誰も覚えていないが、古いのは確かで穂先は丸まってきて…

草むしりからの発展。

春なのに雑草不足で草むしり欲が満たされぬ。誰か私に草むしりを。ということで、ここは伝家の宝刀、実家へ! 実家は田舎、農家ではないがまぁまぁ畑があり、雑草生え放題の草むしり放題。ひゃっほう!自宅にはないドクダミ、スギナ、ヤブガラシ。どれも根っ…

ストック。

水と非常食は一応置いているが、それ以外のストックってあまり持たないなぁとふと思った。のはなぜかと言うと、さっき買い置きがあるのをすっかり忘れ新しいのを買ってきて引き出しを開けたら新品があるやないかい!とひとりツッコミをしたところだからだ。 …

あれ食べたい症候群。

基本的に大概のものは美味しいと思っている。お菓子、カップ麺、コンビニのお弁当、スーパーのお惣菜。 何なら自炊もまぁまぁ美味しい。美味しくなくても食べられるレベルはキープしている。なので実家に帰った時に何食べたい?の問いは結構困る。自分で用意…

愛の行く末。

玉子の黄身と白身を分離させる便利グッズを追い求め、大型スーパーにも行ったわけで。 大型スーパーって、百均だったり、雑貨屋さんだったりテナントが入っていて楽しい。 このお店にはこんな物が置いてあるんだ、こんなの売っているんだ~とか、自分の情報…

TKG。

TKG。そう、卵かけご飯。手軽で美味しいのでよく食べるのですが、ですが!白身が苦手でございます。 見た目の理想は小洒落たお椀に炊き立ての白米、少しくぼみを持たせてそこに卵を割り入れる。醤油を垂らしてさぁ召し上がれ! だけれども、もう一度言う…

床が強制的にキレイになる方法。

この方法はズボラで大雑把な人にしか適用されません。まずズボラでない人は日頃から床がキレイなはずだからです。また大雑把でない人は適切に床をキレイにする方法を知っているはずだからです。 どちらにも当てはまらない私はとある日、麻婆春雨(もちろんイ…

鶯。

ホーホケキョ、ケキョケキョ。ウグイスが鳴く季節にはまだ早いですが、あの鶯色という絶妙な色と梅の花が組み合わさると何とも風流な感じがしていいですよね。 なんて雅な事を言っておりますが、ずっとウグイスと思っていたのが実はメジロだったと気が付いた…