趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

収集癖。

収集癖がある。ついでに同じものを並べるのも好きでホームセンターなどで商品が乱れているとでうずうずしてしまう。並べ直して眺めていたい感覚におそわれる。

自覚しているので日常を送るうえで注意して生活しているが可愛いものを見つけると欲しくなる。人間だもの。

その可愛いものが単品で完結しているなら問題ないがシリーズものだったり、色違いがあったりすると揃えたくなり欲と自制心が戦いを始める。注意しているだけあって大概自制心が勝つが100円均一だと5個くらいなら買いそうになって危ない。まだ自分で確実に選べるから良心的だけれど。

そう、危険なのはガチャガチャである。1回300円もするし、欲しいのが出るかは賭けだし、コンプリートしようと思ったら財布からお札が消えていく。ガチャガチャに近づかないのがベストだがこれがまたどこにでもある。見ちゃうよね~。可愛い、面白いのが沢山出てる。

1回だけと決めてたまに回す。前回はその1回で金色のバステト神(エジプトの神様)が我が家に来ることになった。机に鎮座頂いている。が問題は続く。小物は飾る、眺めるくらいで特別用途がないため自制心が働きやすいが、実用品は使うからと言って財布の紐が緩くなる。

特に文房具、文具好きは多いと思うが私もその一人だ。シャープペン、ボールペンは長年の選定から既に定番が決まっており、あまり買い替えることはない。新製品が気になった場合は良く比較して入れ替えを検討する、のに、サインペンなどのカラーペンが自制心を破壊する。全色欲しくて仕方ない。同じ形の色違い、収集癖が湧き上がる。最近もとあるペンを買い、並べてうっとり、いや、どうすんだこれ、と不安定な感じのところに限定色なんて追加で発売しやがってコンチクショー!買わせていただきます。

増えた。

f:id:chiru53:20210311110828p:plain