趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

魅惑のベッド。

生きていれば毎日小さな事から大きな事まで様々な事に直面する。

ストレスにも種類があって良いストレスもあれば、悪いストレスもある。

もう随分と悪いストレスばかり感じている気がする。イライラもすればモヤモヤもする。人によって症状も様々だと思うが、イライラすると不眠になりやすい気がする。

モヤモヤが多く、どうしようもないいことを考えたりするとこれまた不眠になりやすいと思うが、私の場合、あまり頭がよろしくないらしく脳がシャットダウンを始める。何も考えたくないと脳が命令を下す。よって眠くなる。一応、命令に逆らい、机に向かい、何とかやりたくない用事をこなそうとするが、やりたくもない事なので一向に進まない。

目線の端には何の変哲もない、しかし眠りたい私には魅惑のベッドが映り込む。いやいや、駄目だ。何も終わっていないじゃないか。

眠気は正常な判断を鈍らせる。早起きすればいいじゃいか。早起きして明日の朝やればいいじゃないか。うん、そうだよね。いそいそとベッドに転がり、アラームを設定する。そして後悔が訪れるのである。そう、早起きする訳がない。少なからず理性はあるようで、アラームを完全に止めはせず、スヌーズにする。絶対スヌーズと格闘する時間分をしっかり寝た方がまだ寝起きもよかろうに、無駄なあがきを繰り返している。

更に問題がある。不眠の方には申し訳ないが、眠れる分だけ幾分元気なのである。元気なのはいいことだが、ストレスはバリバリある。いっそ倒れたいと思っているが睡眠により体は回復するのであろう、倒れるまではいかない。

しかも考えないといけない、こなさないといけないのに眠気と後回し癖と現実逃避癖も相まって色々滞る。出来るだけベッドを見ないようにしたり、ベッドに転がらないように着替えたりささやかな抵抗を試みるが、床に横になって寝てしまい引き分けか、部屋着に着替え直し、ベッドに転がり込み完全に敗北するばかりである。

果たして勝利を得る日は来るのであろうか。

f:id:chiru53:20210919224728p:plain