趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

虹を造る。

雨が上がった。晴れた。草むしり日和。

雨上がりの湿った土だと根っこが深く取れて気持ちがいい。根こそぎ取ってやったぜ的な。

これから芽吹いていく草をちまちま取り除いていく。最初はあれやこれや日常のことを考えながら草をむしるが、やがていかに根を長く抜き取るかに集中しだす。ある意味では無心状態、これが禅か(違う)。

根っこに何を想っているのか、根こそぐのが好きである。幼少期、タンポポの根が長いのを図鑑か何かで見てスコップを持って全部取ろうとチャレンジした。しかし、田舎の土は固く掘れば掘るほど石に当たり、根っこの先端には出会えなかった。それでも何度かチャレンジを繰り返したなぁ。暇か。

それから少し大きくなり、畑の草むしり時にはまったのがナズナ。これがまたスポッと根ごと抜けるのである。ナズナにターゲットを絞り、ナズナだけ抜く。出来上がるナズナの山、満足。いや、他も抜けよ。

幼少期の思い出はさておき、草むしり中、ふと集中力が途切れ雑念が入る。今日は陽気がいいな、駐車場のコンクリ部分が汚いな、雨の日滑るんだよな、よし、きれいにするか!草取りを投げ出し高圧洗浄機の準備をする。固いホースの絡まりを解き、準備万端、いざ出陣!順調にことは進んでいた。きれいになっていくコンクリ。霧状の水が造り出す輝く虹。上機嫌の中、ふと手を止める(高圧洗浄機は結構手が疲れる)。消えない虹。聞こえてくる水音。ホースから水が噴き出している!コンクリの角と高圧洗浄機の振動で穴が空いてしまったようだ。さっきまでの上機嫌はどこへやら、意気消沈である。ホースを見つめ途方にくれる。修理できるかな、ホース買い替えかな、あ~あ、を繰り返しながら片付ける。一旦忘れよう、草むしり草むしり、と作業をするが、中途半端にきれいになったコンクリが目に入る。あ~無心タイムに早く入りたい。

f:id:chiru53:20210307104246p:plain