趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

TKG。

TKG。そう、卵かけご飯。手軽で美味しいのでよく食べるのですが、ですが!白身が苦手でございます。

見た目の理想は小洒落たお椀に炊き立ての白米、少しくぼみを持たせてそこに卵を割り入れる。醤油を垂らしてさぁ召し上がれ!

だけれども、もう一度言う。白身が苦手。なのでお椀に先に卵を割り入れ、醤油をがっつり入れ、よくかき混ぜる。そこにご飯を入れ更にかき混ぜる。すると白身が分散され美味しい卵かけご飯、もとい、卵混ぜご飯が完成。美味しいけど、見た目はあまり…。

そこで白身を先にお椀に移し、レンジで少し加熱、そこにご飯を入れ、黄身を後乗せすれば、何だかいい感じ。スプーンでほぐしながら頂きます。

しかし、難点が。殻で白身を切っている際に殻の端で黄身が崩壊。手がすごいベトつく。殻に残した黄身が場外に流れ出るなどのアクシデントが発生する。

このままでは安定したTKGライフが送れない。そこで思い出したのは世の中には白身と黄身を分離する便利グッズがあったはずだということ。100円均一にあるだろうといそいそ探しに行くと、ない、ない、なーい。

この際100円じゃなくてもいい、調理グッズ売り場にあるだろうと他店舗も探すがない。

存在しないのか?誰も使わないのかい?ネットで買ってしまおうか?と何だかそこまでして買わなくてもと思っていた矢先、別件で立ち寄った店舗の100均で奇跡的に出会う。即、カゴに。

この肝心の便利グッズを手に入れる前に卵(黄身)を入れる為の小皿(その名も玉子姫)も購入していたので嬉しさも一入。これで私のTKGライフは保証されました。

いや、そこまでするなら目玉焼き(半熟)乗せご飯にしたらいいじゃないですって?フライパン洗うの怠いんですの。

f:id:chiru53:20220228202959p:plain