趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

箒と掃除機。

当たり前かもしれないが実家には箒がある。プラスチックとかじゃなくて箒草とかで出来てるやつだ。

大きいのもあるが壁の飾りと化していて、使うのはもっぱら小さいやつだ。いつから使っているかは最早誰も覚えていないが、古いのは確かで穂先は丸まってきている。

しかし、これがまた優秀でカーペットのゴミも掃き出せる。いいナー、貰っていこうかナーと企むものの実行せずにいたところ、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんに箒が売られているではありませんか。三色に色分けしたオシャレなものもあったが、色なしの箒を購入。持ち手が編み込まれていてとっても可愛い。

そもそも箒を欲しがったのには訳がある。そう、掃除機問題だ。今の掃除機はお洒落なスティック型掃除機と迷った(充電式を出しっぱにするのも気乗りがしないし、言うほどマメに掃除機かけないだろうし、コード有なら普通のでいいんじゃないかしら?)挙句、普通の掃除機にした訳だが、最近元気がない。

心なしか吸引も弱いし、すぐにお手入れランプが点灯。これでもかとヘッドからホース、ダスト部分のお手入れをしてもイマイチ。なので掃除機の出番を減らしたい願望により箒が欲しかったのだ(あと、階段の三角部分とか掃除機の届きにくいところをカバー)。

とは言っても箒だと塵が舞いやすい欠点があるので掃除機も必要だ。頑張れサイクロン式、塵を吸い取るのだ!

しかし早々に点くお手入れランプ。

そんなに詰まってないんだけどナー。一応手入れを始めたその時、気づいたのだ。排気用のフィルターの存在に。あ、ここ外れるんだ…。あぁ、粉塵がどん詰まり。

取説を読むと、このフィルターが汚れているときはトントンとして汚れを落としてくださいと書いてある。すみません。トントンした位じゃ落ちないくらい詰まってる。

掃除機からしたら、だからサイン出してたじゃないの(怒)!である。すまん。

どん詰まりのフィルターをあの手この手で清掃したところ、掃除機は元気を取り戻した。

箒とともに今後もよろしくと反省のかわりに小さく声をかけ、掃除機問題は解決したのであった。