趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

草むしりからの発展。

春なのに雑草不足で草むしり欲が満たされぬ。誰か私に草むしりを。ということで、ここは伝家の宝刀、実家へ!

実家は田舎、農家ではないがまぁまぁ畑があり、雑草生え放題の草むしり放題。ひゃっほう!自宅にはないドクダミ、スギナ、ヤブガラシ。どれも根っこが強烈であります。

しかし畑なのでスコップでどんどん根ごと取っちゃってOK。しかし気を付けなければならない。雑草と思っているものが作物及び草花である場合やまだなにかの球根が眠っている場合がある。

畑の主、母に大まかな草むしりOKポイントを確認する。危ない、確認しなければ早速キクイモを葬るところだった。

スコップを持っている時点で草むしりではないような気もするが、どんどんむしっていく。ついでに小石を拾い、耕し、次のポイントに移る。一応ポイントを確認しているが、雑草か草花か迷う時があり(種が飛んだりしてあちこちに出る。こんなところにユリがイチゴが的な)、母を召喚し確認ついでに一緒に草むしりしつつ雑談タイム。

私は草むしりが好きだし、土を耕すのも日がな苦にならないタイプだが、母は種まきしたり株分けしたり植えたり他にもすることがある。草の根までいちいちとるのは時間が掛かるから上だけ取ってあとは耕運機で父に耕してもらっていたらしいのだが、耕運機が壊れているとの情報を得た。ほうほう。

私が一年中草をむしりスコップで掘り返すならいいがそういう訳にもいかないのと、何の知識もないが自分なら直せるんじゃないのという謎の自信からスコップ放り投げて父に耕運機を引っ張り出してもらう。

さぁ父よ、症状を教えてくれたまえ。

父も原因にあたりをつけており、プライマ(プライマリーポンプ)の劣化で燃料を吸い上げられないようだ。交換するためには燃料タンクを外さないとアクセスできないがネジの頭が潰れてネジが外せず現在に至るとのこと。

ふむふむ、錆もすごいな~、錆で固まって回らず頭が潰れちゃったかな?

まず油で錆付きを緩和して…3/4本は何とか外れたものの、やはり潰れたネジはウンともスンとも。

狭いところに入るドライバーで直接プライマにアクセスできないかな~?そのためにドライバー買う?ドライバー曲げられないかな?とか逡巡しているところに兄登場。こうこうこうでと事情を説明するとネジザウルスを購入してきて外してくれました。便利です、ネジザウルス。ただし、握力があれば。

よし、これでプライマを交換すればキタコレ!になるはずがエンジンがかからない。父によれば点火プラグの汚れかもということで、これまた苦労して外して(合うソケットを探しまくり。付属品は大事に取っておきましょう)、磨いてみたものの、あぁダメすか。

それならば新品の点火プラグだい!しかしかからないエンジン。

どっか詰まってると思うよ。この先はお手上げと兄。

そうか~詰まってんのか。ならばと揺さぶる私。雑な対策。詰まり取れろ~的な。揺する、スターター引くをしばし繰り返すとかすかに音に変化が。頑張れ、おぉ~、掛かった!一応、復活。すっきりした私は再びスコップを手に取り畑へ。

もう人生であんなにスターターを引く日はないであろう。

ちなみにさも私が直したように(スターターはアホほどひいたけれども)書いてありますが実働はほぼ父と兄です。お疲れさまでした!