趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

雨の日に。

雨の日、傘を差すのが怠い。少々の雨なら傘を畳んでしまう。でも霧雨は顔がべた付くから差す。

怠いな~、傘を差しても足は濡れるよね~、雨バリアでも張れる能力が身に付かないかななど、どうしようもなくくだらないことを考えつつ。

それでも雨の日に出会う生き物にニンマリしてしまう。いつぞやの雨の日に会ったカタツムリ。普段は塀でよく見るのだがその日は紫陽花の葉にいるではありませんか。なんて理想的な組み合わせ。写真撮れば良かったな。

それからアマガエル。小柄で緑色でTHEカエル。雨が降るとどことなく現れる。雨上がり、晴れてきても庭に居たりすると乾燥してしまわないか心配になる。そもそもどこから来るのだろう?カエルにとって川辺も田も遠い気がするけど、結構移動できるのか、秘密の隠れ家があるのだろうか。

お馴染みの面子は慣れたもので居た居た、で横目でスルーするけれど、あなた、なぜそこに?という感じでアオダイショウに遭遇。

もちろん田舎育ちなので初めて見るわけでもないのですが、コンクリの上で見るのは初めて。ブロックの段差から落ちそうで落ちない感じでゆっくりと移動しております。筋肉すごいですね。1m位ありそうです。田舎では草むらで遭遇する訳で、向こうもさっと草むらの奥に入っていくので全身をこんなに近くで見られるなんて感動。

今回遭遇したアオダイショウ、警戒心ゼロ。しばらく傘差す怠さも忘れてアオダイショウについて行く。不審者ですね。アオダイショウも不審に思ったのか動きを止めてしまったので渋々立ち去りました。

爬虫類とか両生類好きなんです。特にアカメアマガエルとか。でも触れないんです。なので本当はアオダイショウを塀から土の方に移動させたかったのですが諦めました。車に轢かれませんようにと祈って。

f:id:chiru53:20210711002506p:plain