趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

カメラと散歩と郷愁と。

写真を撮るのが割と好き。だと思っており、数年前、スマホの機種変更かカメラの購入か数か月悩んだ時期があった。

スマホも軒並み高くなり、欲しいカメラはミニデジなのでこちらもお高い。どちらか一方を選ばなくてはならない。両方は無理だ。何なら両方諦める方が懐には優しい。

しかし、当時はすでに物欲が引かなかった。どちらか選ぶ気満々である。

まだ使えるスマホを無理に変えなくてもいいのではないか、いやいや、結構使ったし、動作も遅くなっているし…。

いやいや、それよりカメラだよ。ずっと欲しいと思っていたじゃないか。型落ち品でも性能は十分、スマホより永く使えるぞ…。

いやいや、今どきのスマホのカメラの性能はすごいんだぞ。動画も取れてそのままスマホで編集だって出来ちゃうぞ。

いやいや、カメラ持って散歩するのに憧れていたじゃないか。ただ散歩しているのに不審者と思われているんじゃないかという不安をカメラによって払拭できるぞ(散歩と写真が趣味の人と思われたい)。

とこんなことを繰り返し考えた結果、スマホでカメラ兼用、カメラ性能のいいスマホにする。ということでスマホに軍配があがりました。勝利を収めたスマホですが活躍の場は少なくメインのお仕事は回覧板をメモする代わりに撮影しておく位です。

そしてやっぱりカメラはカメラで欲しい。何でしょう、専用の物が好きなんでしょうかね。

それはさておき、先日、少し寒さが緩んだ日、コンビニまでの散歩から何となく足を延ばし遊歩道を歩き、葉の一枚もない桜や赤い実が生った木などを眺めておりました。

歩を進めると何か見たことある植物。あ~、知ってる、この植物知ってる。名前一文字も出てこないけど。お母さんに聞いたらわかるのにな~なんてふと思ったらすごく家(実家)に帰りたくなりました。それこそスマホで写真を撮って検索したり母に送って聞けばわかるのですが、答えが知りたいのではなくて母と散歩がしたい、田舎の山をのんびり歩きたいんだな~と急にホームシックになる情緒不安定さ。完璧に心が疲れています。だっていい年の大人だもん、色々あるさ。

そういった心の声が聴けるので疲れている時こそ散歩をおススメします。

あ、心が疲れている時は天気のいい日を選びましょう。何となくホクホクします。

f:id:chiru53:20211212192350p:plain