趣味は草むしりです。

日々のしょうもないことをお届けします。

幻のネオ。

諸事情により急遽金属を磨く必要ができた。一応手持ちの紙やすりを試してみる。デリケートなものなものなので2000番から試してみるが削れ過ぎる。では次、8000番、埒があかない。

程よい番手がなく、そもそも紙やすりでは凹凸のある面を綺麗に磨いていくのは難しい。ここはやはり、液状研磨剤が一番だ。

ですよね~と思いながらも手元にはないので早速買いに行く。液状研磨剤といえばピ○ール、たしかピ○ール・ネオが発売されていたはず。これは従来製品より匂いをマイルドにしたもので屋内で作業するにも良さそうだなと思っていたものである。研磨効果も従来製品と変わらないらしい。以前見かけた時は使用予定がなかったため購入には至らなかったが、ついに買う時が来た。

少しワクワクしながら一番近くの工具屋さん的なお店に行くと、普通のピ○ールしか置いていない。想定内だ。次のお店に向かう。ここも置いていない気がするがしばらくチェックしていない間に置くようになったかもと期待するが外れ。

ここで普通のピ○ールで妥協するかしばし悩む。天気も良く時間もある。少し遠いが大きめのホームセンターがある、そうだそこに行こう。不安を抱え向かう、3店舗もはしごすると息もあがる、呼吸を整えついでに文具コーナーをチェック(文具好きは避けて通れない)。一通り見ていよいよ研磨剤があるコーナーへ。

緊張の一瞬、棚を凝視する。…はい、普通のピ○ールです。ありがとうございました。突飛なところに置いてあるのではないかと他コーナーも見て回るがやっぱりない。

しばし悩む。ここで普通のピ○ールを購入し事なきを得るか否か。しかし、以前この目で見たのだ、ピ○ール・ネオを!どこだ?どこで見た?あっちのホームセンターか!店舗はそんなに大きくないが品揃えが良い、今いるホームセンターから自宅を挟んで反対方向にあるホームセンターだ(要は遠い)。そこで見たのだ。

しばし悩む。よし、明日にしよう(要は疲れた)ということで帰宅。翌朝、いそいそと目的のホームセンターに向かうが、工事中で迂回をすると何となく道が怪しい(道を覚えない)のでスマホで経路を検索、指示に従い進むがこれまた怪しい。スマホを再度確認すると、店舗が違うやないかい!気を取り直し経路を検索し直し、1.5倍の時間をかけてお店に到着。着けばこっちのもんですよ、と店内を物色。

いや~普通のピ○ールすら置いてないじゃありませんか。5度見位しましたよ。え?え?あれ?どこで見たのピ○ール・ネオ。

全然関係ないミニ熊手を購入して帰宅。お腹は減るので昼食を取り、この際普通のでいい、何が何でも購入してやる、と一番近くの工具屋さん的なお店にに向かう。で、これが品切れ。店員さんに在庫があるか問うのも面倒に感じ、結局、2番目に訪れたお店で購入することができ事なきを得た。

早速磨いてみる。これよ、これ。磨きたいものに対し、容量が多いのは仕方ないがまたネオが遠のいたよく晴れた日の話であった。

f:id:chiru53:20210516154201p:plain